ミント類は市民農園の地植えではなく、ベランダのプランターで栽培しています。
ペパーミント。すっきりしたメンソールの香りはこれが一番。
スペアミント。甘い香りはハーブティーにも料理の薬味にも使える万能ハーブ。
他にパイナップルミントも育てています。
ミントの種類は本当に数え切れないほどあるのですが、自分の好きなものをチョイスしています。全部の種類のミントをブレンドしたフレッシュハーブティーは最高です。
一般的にミントは地植えしません。なぜかというと繁殖力が旺盛で、しかも地下茎が発達するので、放っておくと付近一面がミントで覆われるほどになるからです。
しかも、冬場は地上部が枯れたように見えても、地下茎は生きているため越冬します。
春や秋はまだ可愛いと思っていても、梅雨明け、気温がぐんぐん上がっていくと、つれてどんどん大きくなっていきます。
「ミントテロ」という言葉があるそうです。嫌がらせの一種で、よその庭にミントを放り込んでおくと、知らないうちに根付き、周囲の草花を駆逐してしまうというのです。
本当は地植えでのびのびと育てたいところなのですが、人様から借りた土地でわがままは言えないので、ここは我慢です。
私の住んでいる東海でも梅雨入りが発表されたので、湿気対策を兼ねて収穫しました。
使いきれなかった分は乾燥させます。
ミントに限らずよくやるのですが、余ったハーブは優しく洗い、ザルにあげて冷蔵庫に入れると、1週間前後で乾燥します。
パリパリになったら密封容器に保存すると良いでしょう。
梅雨明けになればまた収穫の頃合いになりそうです。