2012年3月9日金曜日

大豆もやし

もやしと言えば、給料日前の庶民の味方。しかし大豆もやしとなるといい値段になってしまい、買うのにちょっと勇気が要ります。
しかし高い分だけ緑豆もやしと比べると力強くてしっかりとした感じがします。見た目は華奢なのですが食感はしゃきしゃきとしていて、豆の味や香りが強いので存在感があります。私はもやしといったら大豆もやしというくらい好きです。

調理する際は、豆が結構硬いので下ゆでは欠かせません。炒め物にするのでもやっておいたほうが良いでしょう。
まず鍋にもやしと塩、かぶるくらいの水を入れ、ふたをして強火にかけます。沸騰したら中火に弱めて、大きさにもよりますが3~6分、蒸し茹でのようにして火を通します。ふたをすることで豆の香りを逃さず仕上げられます。ざるに上げたらそのまま冷まします。
残った茹で汁もほのかな香りとうま味が残っているので、余すところなく使いきりたいものです。少し中華スープの素を足して、わかめスープなんかいいですね。

今回は茹で汁も活かすような炊き込みご飯にしてみました。


$今日の夕飯、何にしよう?
【もやしご飯】
・材料
大豆もやし…1袋(約300g)
米…2合
水…2合分から、おたま1杯弱だけ減らした量
塩…小さじ1
ごま油…大さじ1

・作り方
1. もやしはひげ根を取り、水気を切る
2. 1と他の材料すべてを炊飯器に入れ、普通に炊く


もやしはかなり多めに入れています。
炊く前にもやしの水気を切り、入れる水の量も少し減らすのがポイント。もやしから水が出るので普通の水分量だと柔らかくなりすぎてしまいます。
塩分は上のが普通の量とは思うのですが、実は私はもう少し減らして小さじ1/2で炊いています。味気は少ないのですが、ご飯ともやしとごま油の香りがとても豊かに感じられて滋味深い仕上がりになります。少し濃い味のお漬け物とよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿