2012年3月1日木曜日

ローズマリーワイン

2品目はハーブ酒です。余ったローズマリーを白ワインに漬け込み、薬用酒のようにいただきます。弱った体や冷え性に効果があります。


$今日の夕飯、何にしよう?

【ローズマリーワイン(730cc)】
・材料
白ワイン…730cc1本
ローズマリー…大さじ2強
・作り方
白ワインにローズマリーを加え、冷暗所で保管する。2週間くらいが飲み頃。特に漉す必要はない。

ワインの種類は好みですが、甘口のものが良いと思います。ローズマリーの香りだけでなく苦みやえぐみも全部出てしまうので、甘さがあった方が飲みやすいのではないでしょうか。
1日につき、おちょこ1杯くらいを継続して飲むのがが良いとされています。


余談ですが、他にも濃度の違うローズマリーワインを作ってみました。
まずは3%のもの(1本に対してローズマリー大さじ1)。ふつうのワインに少しローズマリーの香りがするかな?という感じで、飲みやすく仕上がりました。

次に5%。3%のものと比べるとローズマリーの香りが強く出ています。ほのかに苦みも感じる印象で、バランスがちょうど良いように思いました。上記のレシピは5%のものです。

最後に10%。とある本のレシピが10%なのですが、ここまで来るとお酒というより薬のような感じで、強い苦みときつい香りがあります。薬効を期待するのなら10%でも悪くありませんが、慣れてからチャレンジするのが良いでしょうね。


レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中です。
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

0 件のコメント:

コメントを投稿