2012年2月26日日曜日

ローズマリー風味のホットオレンジ

今回はローズマリーを使った飲み物です。

ローズマリーは力強いハーブです。成分には血行促進や活力アップの効果があると言われており、寒い冬に積極的に取り入れたいハーブです。

まずは、オレンジとローズマリーを合わせます。
なぜこの組み合わせ?と不思議に思うかもしれませんが、アロマテラピーでは両者は互いに相性の良い香りとされ、製油をブレンドして炊くことがあります。そこで、オレンジジュースとローズマリーのティーを合わせても良さそう、と思い立ちました。


$今日の夕飯、何にしよう?
【ホットオレンジ ローズマリー風味(2杯分)】
・材料
100%オレンジジュース…150cc
(またはオレンジ2個をしぼったもの)
ローズマリー…大さじ1/2
水…150cc
グラニュー糖…小さじ2

・作り方
1. ローズマリーのティーを作る。鍋に水を沸かし、沸騰したら火を止めてローズマリーを入れ、ふたをして3分蒸らす。
2. オレンジジュースを1と合わせて火にかける。鍋のふちがふつふつとしてきたら火を止めて漉す。グラニュー糖を加えていただく。


ローズマリーのティーは案外えぐみがありますので、入れすぎには注意です。グラニュー糖を加えて飲みやすくしています。私としては、ローズマリーがほんのり香るくらいがちょうどいいかなと思って、ストレートのティーより薄めにしています。
またビタミンCを残したいので加熱はほどほどに止めておきます。


次回はローズマリーのハーブ酒です。


レシピブログの「春のおうちパーティーを楽しもう♪」レシピモニター参加中です。
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

まあ、パーティー向けのものじゃないと思いますが…余ったローズマリーの使いかたのひとつと思っていただけるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿