2012年3月24日土曜日
お菓子を作る
去年の暮れから、どういう経緯か仲間内でお菓子を手作りしようということになり、色々なお菓子に挑戦してきました。
お菓子作りは難しいですね。私、今までお菓子は出来合いのもので済ましていたもので、なかなかうまくいかずに試行錯誤を繰り返す日々です。
何しろ扱うのはバター、卵、生クリームといった繊細な素材ばかりですから、ふだんのおかず作りとは勝手が違う気がします。泡立てるにも「これでOK」と過不足なくちょうど良い加減に仕上げるのは、結構な集中力と熟練を要するのではないでしょうか。少し気を抜くと泡立てすぎになってしまいますし、慎重すぎても素材がだれてしまいます。見極めが難しいですね。
ちなみに頭の画像はスポンジ生地(の失敗作)です。ロールケーキのリクエストをもらっているので、まずはスポンジ生地から、と思って練習中です。失敗の原因はわかっているんですけどね…
しばらく私の朝ご飯になります。
こちらは以前に作ったアップルパイ。知人の就職祝いということで張り切って作ってみたものの、最初はフィリングが溢れたりそもそも生地がいまひとつだったりで悲惨な出来でした。色々な本やYoutubeで勉強して、りんごの品種をあれこれ試して、ようやくそれなりのものが作れるようになりました。試作を重ねた2ヶ月の間、毎日食べていたような気がします。
さて、このアップルパイをよく見ると端が少し焦げているのがわかるでしょうか…しかも上の生地が外れてしまって少し失敗したかなと私は思っているのですが、知人は何事もなくスルーしてくれました。持つべきは寛容な友だと思います。
作るときは料理本に忠実に、変に技巧に走らないようにはしています。人に出す手前、どうしても見栄を張りたいという下心は出てしまいますが、そんなことしてもロクなことになりませんので…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿