2018年12月16日日曜日

レモングラスの越冬準備

レモングラスの刈り取りを行いました。
地面からだいたい10cmくらいまで刈り取り、できれば藁を敷いて越冬させます。厳しい寒さになる場合は株分けから苗を作り、室内の陽当たりの良い場所で過ごさせます。
…なのですが、昼間の暖かさでもう伸びてますね。

レモングラスは冬の寒さが厳しいと死んでしまいます。寒波が厳しかった去年では外のはもちろん、部屋の中すら冷えてしまい、生き残った苗はごくわずかでした。しかし、暖冬になると案外平気で、一昨年2016年は外に株を放置していたら、春に芽が伸びて成長が非常に早かったことがあります。

ここ最近はだいぶ冬らしくなってきましたが、それでも氷点下まで下がることはなく、暖冬のほうに入ると思います。このくらいの寒さならレモングラスも生き残りそうな気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿