2013年5月25日土曜日

イタリアンレッド

トマトは品種改良がほんとうに盛んに行われていて、特にミニトマトは競争のように甘さが追求されていますが、その一方で加熱用のものは数が少ない気がします。メジャーなところではシシリアンルージュくらいしか思いつきませんでした。
イタリアンレッドは貴重な加熱用トマトの一つ。生で食べてもジューシーで充分いけるのですが、加熱すると凝縮されたうま味が楽しめます。写真は用意できなかったのですが(食べてしまった)、縦に長い形をしていて、トマトにしては珍しいです。よくよく考えるとシシリアンルージュもそうですし、面長なのは加熱用トマトの特徴なのでしょうか。


今回はトマトを使った肉じゃがを作りました。いつものように醤油をしっかりと効かせた濃厚なものではなく、薄口醤油とトマトの酸味でさっぱりと仕上げました。


$今日の夕飯、何にしよう?
【イタリアンレッドの肉じゃが(4人分)】
・材料
イタリアンレッド…3個(約200g)
新じゃがいも…中4個(約300g)
新たまねぎ…大1個(約300g)
豚薄切り…100g
サラダ油…大さじ1
水…2カップ
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1 1/2
みりん…大さじ1 1/2
薄口醤油…大さじ1 1/2

・作り方
1. イタリアンレッドはへたを取り、たて2つに切る。新じゃがいもは半分に切る。新たまねぎはくし型切りにする。豚薄切りは一口大に切る。
2. 鍋にサラダ油を入れて熱し、新じゃがいもを炒める。じゃがいもの表面が透き通るほど火が通ったら、たまねぎ、豚薄切りを入れる。
3. たまねぎ、豚薄切りに軽く火が通れば水、酒、イタリアンレッド加える。沸騰したらアクを取り除き、砂糖とみりんを入れて落とし蓋をして中火で15分程度煮る。
4.薄口醤油を加え、さらに10分程度煮る。

0 件のコメント:

コメントを投稿