「つけスパゲティ」をご存じですか?
つけ麺のスパゲティバージョンです。今までなかったのが不思議ですが、洋のソースのつけ麺という組み合わせは意外と見かけないもの。さまざまな付け合わせを用意してソースを自分好みにできるのも良いですね。
つけだれは自由に試してみてOKだと思うのですが、スパゲティはつるつるしているので、たれにとろみがあれば尚良いのではないでしょうか。
というわけで私もさっそく挑戦です。茹でたてのスパゲティとフレッシュハーブを合わせてみました。
できればスパゲティが熱々のうちに卓上で混ぜたいもの。湯気とともに立ちこめるハーブの香りが楽しい一品になりました。
本来ならスパゲティを茹でてから冷水で締めた方がダマダマにならず良いのですが、調理過程を楽しむために、あえて熱々で供することにしました。
【ハーブ薫るつけスパゲティ(4人分)】
・材料
スパゲティ…200g
ハーブ(バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、セージなど)…計 約30g
オリーブ油…大さじ2
付け合わせ
粉チーズ、ジェノベーゼソース…各適量
・作り方
1.ハーブはよく洗い、水気をしっかり拭き取り細かく切る。器、ミートソースは温めておく。
2.鍋にたっぷりの水を沸かし塩、サラダ油各適量(分量外)を入れ、スパゲティを表示時間だけ茹でる。
3.スパゲティが茹であがったらざるにあげて水気を切り、器に盛る。ハーブを上から散らしてよく混ぜたら、次いでオリーブ油も加えて混ぜる。
4.パスタをミートソースにからめていただく。好みで粉チーズ、ジェノベーゼソースを加える。
つけスパゲティ モニター企画に協力しました。
つけスパゲティの料理レシピ
0 件のコメント:
コメントを投稿