2011年11月19日土曜日

あやめかぶ(あやめ雪)

のだのブログ(仮)
赤紫色のきれいなかぶに出会いました。
あやめ色という色がありますが、それにちなんで「あやめかぶ」と名付けられたそうです。別名「あやめ雪」。こちらも風情のある、いい名前です。

あやめかぶは上質のかぶと同じように、クセがなくほのかな甘みがあります。皮をむいて加熱調理しても美味しく、通常のかぶと同じ使い方で問題ありませんが、ここはやはり、美しい色合いを活かして皮ごと生食にするのが良さそうです。
味付けはシンプルにして、副菜のように使いたいものです。


$今日の夕飯、何にしよう?
あやめかぶを縦に割り、薄い半月切りにしたものと青菜を合わせてサラダにしました。味付けは好みのドレッシングで良いかと思いますが、今回は塩とオリーブオイル、レモン汁のシンプルなものに仕立てています。
赤紫と緑が美しい組み合わせになったと思います。
このままだとちょっと優しすぎる味になってしまうので後でゴマも振りました。



のだのブログ(仮)

こちらは即席漬けです。右は同じく半月切りにしたものに切り昆布と塩を混ぜて一晩置いたもの、左は千切りにした皮を、これも塩と合わせて漬けたものに、ゆでたかぶの葉を合わせました。


最後は甘酢漬けです。酢に浸しておくと赤紫がとけ込み、全体がほんのりピンクになってきます。
$のだのブログ(仮)

【あやめかぶの甘酢漬け】
・材料(4人分)
あやめかぶ…1個
三杯酢…適量
 酢…1/2カップ
 砂糖…大さじ1 1/2
 塩…小さじ1/2

・作り方
1. あやめかぶは葉を取り除き、縦に割ったら薄い半月切りにする。三杯酢はよく混ぜ合わせる。
2. 保存容器にあやめかぶを入れ、かぶるくらいの三杯酢を加えて冷蔵庫で保存する。2日くらいで三杯酢がピンクに染まってくる。


あやめかぶは小鉢に添えるだけで目を惹きつけます。食卓に彩りを与える名脇役になってくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿