2013年9月19日木曜日

今年も梅干しが仕上がりました

$ハーブと野菜が好きです。
梅干しが仕上がりました。

今年は梅の仕入れが終わる直前だったこともあって、皮が柔らかく仕上がっています。大切に扱わないとあっさりと破れるくらいです。(土用干しでいくつか破いてしまいました)


去年の梅干しはようやく塩が丸くなってきて食べられるようになりました。塩をしっかりと効かせた、昔ながらの梅干しです。
しかし、まだ2個しかいただいていません。むしろ店で買ってしまっていて、何のために作ったのかと突っ込まれそうですが…
なんだか、もったいなくて食べられないんです。2キロ仕込んだのですが、1日に1個食べていると3ヶ月くらいで底をつく、そのくらいしかありません。何よりあれだけ苦労して作り上げたものなのに、食べると一瞬でなくなってしまう…そんな花火のような儚さを思うとなかなか手が出せません。
いっそのこと、10年20年と置いておいて、うちの家宝にしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿