2017年9月7日木曜日

久しぶりに畑へ


久しぶりに畑に行きました。1週間振りくらいでしょうか。最近の休みは実家の法事やら何やらで慌ただしく、畑にもいけなくなっていました。
そうなると雑草がもう我が物顔になってしまっていけません。草取りだけで1時間以上かかってしまいました。
レモングラス、ホーリーバジル、レモンバーベナは元気です。レモングラスなんか、もう私の身長を越えてしまってました。ちょっと乾燥にかけないといけません。したが、それ以外はすっかり元気をなくしていました。バジルも先週元気がないと思えば全滅していました。
今年はハーブにとっては厳しい夏でした。猛暑になったと思えば長雨となったりして、ハーブが見る見る弱っていきました。友人の庭のハーブも半分近くがだめになったりして相当気落ちしていました。やはり自然相手というものは難しいものですね。

気を取り直して、そろそろ秋蒔きの計画を立てています。イタリアンパセリやチャービルを植えたいですし、カモミールも忘れずにやっておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿