2012年6月24日日曜日

初夏の手仕事 梅干し作りに挑戦 その1

$今日の夕飯、何にしよう?
初夏の手仕事です。
今まで自家製の漬け物や梅干しといったものには憧れを抱きつつも、踏ん切りがつかず何度も時期を見送ってきました。
道具を揃えないといけないし、なんとなく面倒そう、それに悠長に待ってられない…

ですが、今年は梅干し作りに初挑戦します。きょうの料理やおかずのクッキングで相次いで特集されていたのを見て、手間がかかりそうという思い込みは払拭しました。基本は自然にできあがるのを待つだけですから。

今回使うのは、和歌山みなべの南高梅2キロ。こんなに大量の梅を買ったのは初めてです。梅って甘い香りが強いんですね。部屋じゅう梅の香りです。黄緑とも黄とも言えない微妙な色合いもまた美しい。
レシピは『おかずのクッキング 2012年6/7月号』のものを用います。

まだちょっと青みが残っているので、ここから段ボールのふたをして数日追熟させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿