2013年7月6日土曜日

ていねいに作るジャーマンポテト

$今日の夕飯、何にしよう?
畑仕事を手伝ったらジャガイモを大量にいただきました。「遠慮なく」という言葉に甘えて持てるだけ持ち帰りましたが、リュックにショルダーバッグに手提げかばんにいっぱいのジャガイモを抱えて電車で帰るのは相当な重労働でした。もしかしたら収穫の時より大変だったかも。


今回はジャガイモ料理の王道、ジャーマンポテトを作りました。
「ただジャガイモを薄く切って炒めただけ」と思っていたのですが、どうやら本場ドイツではもっと手の込んだ料理であるらしいです。
ポイントは、ジャガイモを茹でたら冷蔵庫に一晩置くことと、10分近く気長に火にかけること。余分な水分を飛ばしたうえでじっくりと火を通します。うまみを凝縮させ、表面をぱりっと仕上げるのが目指すところ。

何てことのない料理でも、ていねいに作ると思いがけない美味しさに驚きます。

$今日の夕飯、何にしよう?
【ジャーマンポテト(2人分)】
・材料
ジャガイモ(メークインが作りやすい)…中2個
サラダ油…適量
塩、こしょう…適量

・作り方
1. よく洗ったジャガイモは皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、中まで火が通るまで15分程度煮る。煮上がったらお湯から上げてそのままあら熱を取る。
2. 冷蔵庫にジャガイモを皮付きのまま入れ、一晩置く。
3. ジャガイモの皮をとり、5mm程度の薄切りにする。
4. フライパンにサラダ油をやや多めに入れて弱めの中火にかけ、ジャガイモを重ならないように並べ入れる。そのまま触らずに5分~7分程度じっくりと火を通し、表面がぱりっとなれば裏返して同様に焼く。


塩とこしょうをしっかり利かせるとビールのお供にぴったり。チーズやローズマリーをプラスしてもまた違った美味しさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿