2013年6月24日月曜日

モロヘイヤのインド風炒め

夏場が旬のモロヘイヤ。他の葉物とは一線を画したパワフルさがあるうえに、ねばねば成分が胃腸に優しいという、まさに暑い夏を乗り切るためのスタミナ野菜です。

モロヘイヤはさっとゆがいて包丁でたたき、粘り気を出す調理方法がよく知られていますが、炒め物にしてもまた美味しいもの。しかも手軽に量をいただくことができます。今回はインド風の炒め物にしました。

インド風…といってもターメリックを加えるだけなんです。どうやら野菜炒めにターメリックと塩を使うのがあちらの流儀のようです。ターメリックって色づけには良いのですが、香りや味には特徴がないので、なぜ炒め物に?といつも思ってしまいます。

$今日の夕飯、何にしよう?
【モロヘイヤのインド風炒め(2人分)】
・材料
モロヘイヤ…1袋
にんにく…1片
サラダ油…大さじ1
ターメリック…小さじ1/2
レッドペッパー…小さじ1/2(好みで加減する)
塩…1つまみ(好みで加減する)

・作り方
1. モロヘイヤは葉だけを残す。ニンニクは薄くスライスする。
2. フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りがでたらモロヘイヤを加えて炒める。
3. しんなりしてきたらターメリック、レッドペッパーを加えて更に炒め、全体にスパイスがなじんだら塩を加えて仕上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿