2014年1月28日火曜日

紅茶店の福袋


何のきっかけだったか忘れましたが、私は紅茶や中国茶などの茶類が大好きです。(当時は見栄もあったのかもしれませんが…)色々な茶葉を常備しておいて、その時々の気分で、目の覚めるようなアッサム、ゆっくり過ごしたい休日の朝にはチャイ、おいしいお菓子が手に入ったらダージリンでのんびりと…というふうに。

もう10年近く前になるでしょうか。適当に買ったティーバッグでは次第に飽き足らなくなり、しかしそのとき住んでいた大阪には専門店がない。いつしかネット通販でいわゆる「農園もの」を求めるようになりました。そのお店は『Gclef(ジークレフ)』。何度も買い物をしているうちに「どんな店なんだろう?」と思いを巡らせるようになりましたが、たまたま就職活動で東京に出かけた際に実店舗にお邪魔したとき、そのゆったりした雰囲気と、気前良く出される試飲の数々に感激したものでした。
全国どこに暮らしていても、あらゆるものがネット通販で手に入る便利な世の中になりましたが、やはり実店舗の魅力もまだまだ健在です。千葉に住んでいた頃は中央線直通の東西線で、吉祥寺までよく足を運んでいたものでした。


ところで、百貨店で福袋を大量に見かけますが、実はお茶専門店の中にも福袋を扱っているところがあります。中身は前年に販売した農園もののお茶類や、店によっては小道具が入ることもありますが、良い物を大量に、安く買うことができます。この機会に1年分のお茶を一気に仕入れる…なんてことも。

少し遠いけど、今年も行って、福袋を買おう。お正月の休みを利用して静岡から東京の方へ久しぶりに出かけました。東海道本線の鈍行で、片道2時間以上かけての小旅行です。そこで『ジークレフ』を久しぶりに訪ねました。

落ち着いた店内の雰囲気は、初めて訪れたときと変わりません。まあお茶の袋の色は確か変わったはずですが。
そして実店舗の醍醐味、試飲。さて何にしようかなと迷っていると
「面白いお茶が入ったんです。イギリスの品評会で金賞を取った国産紅茶なのですが」
店員さんに勧められていただいた紅茶は、本当に今まで味わったことのない個性的な紅茶でした。

素敵なお茶との出会い、お茶好きな店員さんとの茶話、ゆったり静かに流れる時間。身の回りでは色々なことが目まぐるしく変わっていくものの、このお茶屋さんは今もゆったりとした時間が流れているし、それはいつまでも変わらないに違いない。
そう思うと、ほっとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿