2014年1月2日木曜日

新しい環境で迎える新年


明けましておめでとうございます。

年末恒例のおせち作り。いつもなら1週間前には大抵の買い物を済ませて、2日くらいかけてのんびり作ります。しかし今年はぜんぜん時間がなく、大晦日の夕方から大急ぎでこしらえました。まあ何とか形にはしましたが、去年後半の慌ただしい一年を象徴したかのようなおせちになった気がします。


秋になってからというもの、ブログの更新もすっかり滞るようになってしまいました。
なんとかしたいと思ってはいるものの、何しろ新しい仕事についていくのに必死で、料理やお菓子作りに注ぐ余力が無いと言いますか、どうしても休みは気が抜けたようになってしまうんです。

今の仕事、農業の職場でイメージするものといえば、お年寄りがのんびりと作業をしているようなものを思い浮かぶかもしれません。しかし私が働いている所は真逆で、「農業はスピードが大切!」と耳にタコができるほど叩き込まれています。ふたを開ければ、まさに石にかじりつく心づもりで、職人技を早く身につけないと生きていけない世界でした。まあ改めて考えれば、薄利多売の農業に効率が求められるのは当然なのですが…


それでも年末年始の行事は欠かしません。おせち作り然り、初詣も然り。
初詣でのおみくじは『吉』と出ました。なんでも今年は「実力を蓄えて明日の進出に備えるとき」なのだそう。なんだか不意を突いたかのように現れた、今の自分にぴたりと合った結果。思わず笑いが込み上げました。
そうか、この一年は修行の年と思えばいいんだな…


良い年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿