2014年10月27日月曜日

サンマのカレー蒲焼き

魚がおいしい季節になりました。

今年はサンマがずいぶんと安いですね。ここは定番の塩焼きといきたいところなのですが、うちには魚焼きグリルも網もないんです。最近ではフライパンや電子レンジでも焼けるそうなのですが、やり方がまずいのか何か違うものに仕上がってしまいます。しかし短い季節のためだけにわざわざ網を買うのもなんだか…
いっそのこと割り切って、塩焼きは外で食べるものと決めました。


うちではサンマを3枚におろして蒲焼きにするのが定番になっています。いつも同じ醤油味だと飽きてくるので、ほんのりカレー粉を効かせたり、トマトソースと合わせたりして変化をつけています。



【サンマのカレー蒲焼き(2人分)】
・材料
サンマ…2匹
サラダ油…大さじ1/2
小麦粉…適量
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
カレー粉…大さじ1/2

・作り方
1. サンマは表面のウロコとぬめりを落としたら頭と内蔵を取り除き、よく洗って水気を拭き取り、3枚におろす。身に小麦粉を薄くまぶす。
2. フライパンにサラダ油を熱し、サンマを焼き色がつく程度に焼き、いったん皿に取る。
3. フライパンの油を拭き取り、醤油、みりん、砂糖、カレー粉を入れて火にかけ、少し煮詰めたらサンマを戻し、たれをからめる。

0 件のコメント:

コメントを投稿