2018年6月18日月曜日

起業します…?

ブログの最終更新からずいぶんと日が経ってしまいました。実を言うと、私、「○○しました」というような日常のことを記事にするのが苦手なんです。人によっては表現豊かに書いたりできるものですが、私の場合、本当に「○○しました。おわり」で済ませてしまうこともあって、書くのが非常につらかったです。
料理のネタを書くにしても、最近は手の込んだものを作る機会が減ってしまいました。基本的には毎日自炊、弁当の日々で変わらないのですが、平日の料理は手をかけないという原則にしています。平日はいかに時間を確保し、体力を温存するかが大切です。それは料理も同じこと。質実といえば聞こえが良いのですが、変わり種、見てくれは二の次三の次という有様なので、インスタグラムが大ブームの中では、とてもではないですが人様に見せられるものではありません。
ハーブ栽培は、専業農園は退職しましたが、市民農園を借りて今も続けています。10坪にも満たない小さな畑で細々と育てていますが、最近になって、ハーブで事業を始めようと思い立つようになりました。なので、規模の拡大を見越して色々と試行錯誤をしているところです。
長年勤め人をしていると、思うところもそれなりに出てきます。前職のハーブ農家は反面教師でしかありませんでしたし、今でも野菜の生産や流通に近いところに居るので、非合理な部分も多く見えてきます。収入は安定しているものの、組織にいるが故に思うようにいかないこともある。合理的に思えることも通らず、堪える日々が続くと、自分で自由に事業計画を作りたいという気持ちが芽生えてきました。
今はまだ事業計画書もなく、製品の試作を作り続けている段階ですが、ここでふと起業の準備をブログで書いてみようかなと思い立ちました。日常を日記に綴るのは苦手ですが、トライしていること、思うことは書けるかもしれない。そして、事業の制度設計をするにあたっては、前職のハーブ農家の経験も振り返る必要があります。あんなふうには絶対にするまいと。当時の苦々しい経験も、少しずつ出していこうかなと思います。とはいっても単なる不幸自慢で終わらせないようにはします。失敗からいかに学べるかが大切ですから。
というわけでこれからは気持ちを新たにブログを再開しようと思います。あ、仕事のある日はさすがに書けそうにないので勘弁してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿