2012年9月17日月曜日

胃腸を整えるハーブティー

今年は残暑がとりわけ厳しい気がします。朝晩は少し過ごしやすくなってきた気がしますが、それでも9月とは思えない暑さ。来週からはようやく涼しくなると聞きますが…

この猛暑にやられてしまった方も多いかと思います。
夏バテの原因は千差万別。寝不足、冷房の当たりすぎで底冷え、冷たいものの取りすぎが主な要因と言われていますが、個人個人で状況が異なるので生活習慣を見直した上で対策を練るのが大切です。


夏に弱い私も例に漏れず。今年もずいぶん体力が落ちてしまいましたが、かかりつけの鍼灸師が言うには、私の場合は運動不足と胃の不調が夏バテの原因となっているのだそう。
何でも、体を動かさなかったのでインナーマッスルが衰え、内蔵の機能が低下している、そしてもともと胃が弱いのに冷たい水がさらに追い打ちをかけ、食べても消化し切れていない…らしいです。
なんとまあ耳の痛い話でした。

暑さと忙しさでごろごろしてしまうことが多かったのですが、このままでは体が弱る一方。というわけで、蒸し暑さの中あまり気は乗らないのですが、平日でも仕事の帰りにスポーツジムに行ったり、ジョギングしたりして少しでも運動するように心がけています。

胃の機能を整えるためにハーブティーも活用しています。今回は消化を促進するレモングラスを中心に、同じく胃を整えるペパーミントと気力をつけるローズマリーをブレンドしました。

【胃腸を整えるレモングラスのブレンド(2杯分)】
・材料
レモングラス…大さじ1弱
ペパーミント…大さじ1/2
ローズマリー…大さじ1/2
熱湯…300cc

・作り方
熱湯で3分抽出する。

0 件のコメント:

コメントを投稿