2012年9月2日日曜日

ブルーベリー

$今日の夕飯、何にしよう?
ブルーベリーでババロアを作りました。
実はこのブルーベリー、私が自分で摘み取ったものなんです。


$今日の夕飯、何にしよう?
お盆の終わりに多古町のしんのみくうかんを訪れました。その時はちょうどブルーベリーの最盛期。一般の人でもブルーベリーの収穫体験ができます。

ブルーベリーは、同じ品種の木でも甘み、酸味が違ったものができます。しかしどのブルーベリーも同じにしか素人目には見えません。「実際に食べ比べながら気に入ったものを見つけてくださいね~」なのだそうで…
酸っぱすぎるものがあればスカスカのものもあり、苦労の末にようやく「これだ!」というのを見つけたときは嬉しかったですね。なんだか宝探しのようです。


$今日の夕飯、何にしよう?
厳選して選んだ(つもりの)ブルーベリーですが、それでも品質のばらつきが大きいので、ブドウのように1個1個食べるよりはピューレにして使えないかなと思いました。


【ブルーベリーのババロア(3個分)】
・材料
ブルーベリー…100g
牛乳…200cc
板ゼラチン…4g
卵黄…2個
グラニュー糖…40g

・作り方
1.板ゼラチンは冷水に10分ほど浸す。牛乳は鍋に入れて火にかけ、ふちがふつふつとするまで加熱する。
2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてすり合わせ、牛乳を少しずつ合わせる。再び鍋に戻し、とろみが出るまで弱火にかける。
3.火を止め、水気を絞った板ゼラチンを加えてよく混ぜる。ブルーベリーと一緒にミキサーにかけて漉す。
4.あら熱が取れたら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

夏場の常温ではすぐに形が崩れてしまうので要注意です。


野菜ソムリエコミュニティちばのイベント報告
http://ameblo.jp/vfcommu-chiba/entry-11332964369.html

しんのみくうかん
http://www7a.biglobe.ne.jp/~shinnomi/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿