2013年3月16日土曜日

コリアンダー

$今日の夕飯、何にしよう?
農産物直売所を覗くのはなかなか楽しいもの。今朝とりたての新鮮な野菜がびっくりするくらい安い値段で手に入ることが多く、ついつい顔を出してしまいます。
このコリアンダーは千葉市の直売所で購入しました。みずみずしくて香りも強く、さすが産直。いいものだと思います。
鮮度が命の香味野菜は良いものをめったに見かけませんが、これも地の利ですね。

今回はコリアンダーを使ってエスニック風のドレッシングに仕立てました。

$今日の夕飯、何にしよう?
【コリアンダードレッシング】
・材料
ベースオイル(作りやすい分量)
 にんにく…3片
 赤唐辛子…15本程度
 たまねぎ…中1個
 ごま油…50cc
コリアンダー…2~3本
ベースオイル…大さじ1
ナンプラー…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
レモン汁、塩…少々

・作り方
1.ベースオイルを作る。にんにくは芯を取って薄く切る。たまねぎはみじん切りにする。
フライパンににんにく、赤唐辛子、ごま油を入れて弱火にかけ、にんにくの端が色づくまで炒めたらにんにく、赤唐辛子を取り出し、冷めたらすり鉢で細かくつぶす。
2.同じフライパンでたまねぎを炒め、きつね色になったら1のにんにく、赤唐辛子と混ぜ合わせる。これでベースオイルの完成。
3.コリアンダーはよく洗って水気をふき取り、葉、茎を細かく刻む。根があればよく洗い、みじん切りにして葉と茎に混ぜる。
4.分量のベースオイルにナンプラー、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ、塩で味を調えたらコリアンダーと和える。


$今日の夕飯、何にしよう?
赤唐辛子の量は好みですが、辛みが和らぐので多いかなというくらいでちょうど良いと思います。
甘みやら辛味やら塩気やらにコリアンダーの香りが複雑に混ざりあうおいしさ。混沌としたアジアっぽいものを目指しました。
焼いた肉、唐揚げにかけてもいいですし、ご飯にもよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿