2013年4月1日月曜日

キッシュを焼く

$今日の夕飯、何にしよう?
友人が転職に成功。そのお祝いにほうれん草のキッシュを焼きました。

最初はパイシートで作るつもりでしたが、友人が「太った」というもので急遽、油分の少ないパン生地に変えました。
もちろん生クリームは使わず豆乳で代用してヘルシーに仕上げています。
(まあ実際会ってみたらそれほど体型は変わってませんでしたけどね)


パン生地を作るのは初めてだったのですが、手間がかかるものなのですね。20分近くこね、発酵して整形して、また発酵させてようやく焼けるという。
パンは苦労の割にどうしてあんなに安く買えるのでしょう…

しかし、苦労した甲斐あって「生地がおいしい」と好評でした。よかった。


未経験のデザイナーを志望した友人は、派遣でデスクワークをしながらスクールに通っていたそうで、お金も時間もない中での奮闘でした。
このバイタリティーには脱帽するばかりですが、人生の軌道を大きく変えるにはそれだけのエネルギーが必要ということなのでしょうか。
周りの友人が次々と希望する道を歩み始めた中で、自分はというと少々遅れをとってしまってますが、次は私の番かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿