2015年9月2日水曜日

夏の畑


借りた頃は更地だったうちの農地も、最盛期を迎えてにぎやかになりました。
休みになると、クーラーボックス満杯になるまでハーブを収穫していましたが、それでも収穫が追いつかなかったほどでした。
ちょっと欲張って作りすぎたかな。
ドライハーブも予想以上にできました。市販品を買わなくていいくらいです。

セージとバジルは持て余し気味です。
セージは1株で十分だったかも。使い道があまりなくて困りました。



ローズマリーはいまいち育ちませんでした。5月に定植したのですが、ちょっと遅すぎたのかも。冬を越して春を迎えたときの伸びは凄いのですが、暑すぎると逆に弱ってしまうようでした。


レモンバームはドライにしても重宝するので、多めに作っても問題ないと思います。ただ、冷蔵庫でドライにしているのですが、容量の限界で収納に苦しむことが多々ありました。


レモンバーベナとホーリーバジルはもっと植えても良かったかもしれません。実際に作ってみると結構重宝しました。この2つはやっぱりドライよりも生の方が風味が良いと思います。


やっぱりハーブは自分で作るに限るかなと思います。フレッシュは新鮮な物がなかなか手に入らないし値段も高い。しかも病気や虫に強いので手間いらずです。私は週1しか手入れに来ていないのですが、それでも立派に生長してくれました。やったことといえば、せいぜい草むしりか、株が弱ったと思えば追肥するくらいです。


秋になるとまたハーブが育ちやすい気候になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿