2019年1月13日日曜日

ハンガリアンウォーターを作りました


自宅のローズマリーからハンガリアンウォーターを作りました。
ハンガリアンウォーター(ハンガリー水)は、ローズマリーをアルコールに浸して成分を抽出したものです。化粧水に混ぜて使います。
よく知られる逸話は「おばあちゃんの王妃が使って若いイケメン王子に求婚された」というものですが、まあさすがに話を盛りすぎているような気がします。とはいえ、ローズマリーは「若返りのハーブ」と呼ばれるほど抗酸化作用に優れているので、美容に積極的に使いたいもの。
私も気がつけば折に触れて年を感じるようになりました。今年に40歳の大台に乗ってしまいますので…寄る年波には逆らいきれないとはわかっているのですが、それでも少しでも悪あがきしようと思います。

【材料(できあがり約1カップ)】
・ローズマリー:50g
・オレンジピール(好みで):15g
・ペパーミント:大さじ3
・ウォッカ(なるべく度数の高いものを):2カップ
※ハーブは全てドライを使用する

【作り方】
材料を全て瓶に入れ、2週間置く。途中で1日2回、瓶を振って満遍なく抽出できるようにする。できあがればコーヒーフィルターなどで漉す

私はハンガリアンウォーターを無添加の化粧水で10倍に薄めて使用しています。オレンジピールを入れる場合は、使用は夜間だけにして、朝になれば洗顔するようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿