2019年1月20日日曜日

時間と健康はトレードオフ

「今日は妻がいないので、久しぶりに羽を伸ばせます。ただ、今から食事の準備をしているとあっという間に寝る時間になるので、適当に済ませたいんです。でも、正月太りが気になるのであまり変なものを食べられないし…どうしたらいいでしょう?」
私、最近思うのですが、忙しい現代社会だと、時間のゆとりを確保しつつ、健康を維持するというのは、なかなか難しいと思うのです。健康に気を遣うというと、要は栄養バランスのよい食事をとって、ほどほどに運動をしつつ、たっぷりと寝る。どれもこれも、どうしても時間が必要になります。一人暮らしの社会人だと、なおさら難しい。
つまり、時間と健康というものはトレードオフの関係にあります。なので、両立はあきらめて片方を犠牲にするのがいいんじゃないですか。さて、どちらを選びますか。
「今晩はカップラーメンにします。」
明日は奥さんに野菜をいっぱい買ってもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿