2019年1月29日火曜日

バジルを育てよう

「のださん、バジルを育てたいんだけど。スーパーにはあまり出回ってないから」
そうですか?夏場によく安売りしているじゃないですか。
「あるんだけど、香りがまったくしない。良いバジルって塩とオリーブオイルだけですごく美味しいじゃないですか。でもスーパーだとないから、家庭菜園で育てるしかないと思って。」
そうです、バジルは意外と足が早くて、日にちが経つとすぐに香りがなくなってしまいます。しなびたものを水洗いすると、もうスカスカになってしまいますからね。理想は、収穫してすぐに水洗いして、1、2日で使い切ることです。
「ちょうど夫の扶養に入ることになったから時間ができそうなんです。知人から畑を借りてみようかなと。それに、太陽の光を浴びると元気が出るような気がします。」
育てていると夏の管理が結構大変ですが、アドバイスはしますよ。

私は、現代人はもっと外に出て自然に触れる機会が増えたらいいのにと思います。普段は建物の中でデスクワークという人が増えましたからね。市民農園がもっと一般的になればと思っています。そして、せっかく育てるなら普通の野菜も良いのですが、スーパーに出回っていないハーブや在来品種も楽しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿