2012年1月21日土曜日

にんべんに行ってきました

$今日の夕飯、何にしよう?
日本橋にんべんに行ってきました。にんべんはかつおぶしの老舗ですが、つい最近コレド室町に本店を移設したようです。
エレベーターを上がると、だしのいい香り。かつおぶしの老舗らしく、かつおぶしはもちろん、削り器や白だしといった調味料、ふりかけ類も豊富に取り扱っています。

商品開発も積極的です。半透明でカラフルな削り器や、電子レンジで気軽にかつおだしが取れる調理器なんてのもあります。後者のは以前野菜ソムリエ講座で実際にデモンストレーションしていただいたのですが、普段使いのだしがちゃんと取れていました。
いままでに見られた木製の削り器などとは違い、これらの商品はどちらかというとモダンな印象を受けます。だしcafeもそうでしたが、若年層を取り入れようという意図がうかがえます。

あれこれ試食して印象に残ったのは「味噌キムチのソフトふりかけ」でしょうか。キムチときてガツンと来るかと思いきや、噛むほどにじわじわとおいしさが広がる感じで、名前に反してなんだか日本的でした。


併設する日本橋だし場はイートインスペース。100円から気軽に一番だしをいただけます。ランチはご飯ものも取りそろえており、とても魅力的なラインナップです。かつおまぶしのおにぎりは一度チャレンジしてみたいと思いました。

$今日の夕飯、何にしよう?
一番だし(100円)とカツオ角煮まん(250円)。だしはお好みで塩としょう油を足し、お吸い物仕立てにします。


余談になりますが、最寄りの三越前駅から日本橋駅への道には乾物専門店が軒を連ねていました。オープンスペースでお店の様子を気軽にうかがえるので、散歩がてら覗いてみるのも面白いでしょう。(ただし結構いい値段してます)

にんべんhttp://www.ninben.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿