2012年1月30日月曜日

チンキを作る その2 ハンガリアンウォーター(若返りの水)

前回はエキナセアでうがい薬を作りましたが、今回は化粧水を作ります。主材料は、ローズマリーです。

ローズマリーは抗酸化作用と強壮力にすぐれ、若さとエネルギーを与えてくれます。ティーはもちろんのこと、例えばワインに漬けて薬用酒にすると、弱った身体に活を与えてくれます。

こんなエピソードもあります。その昔、ハンガリーでは王妃が長年国政を敷いていましたが、高齢で体調を崩してしまいます。見かねた僧侶がローズマリーで作った薬を献上したところ、王妃はみるみる若さとパワーを取り戻し、ついには隣国ポーランドの王子に求婚されました。それは、王妃が70歳を過ぎた頃のことと伝えられています。
僧侶が作ったとされるこの薬は、伝説にちなんで若返りの水、ハンガリアンウォーターと名付けられました。


$今日の夕飯、何にしよう?
【ハンガリアンウォーター(若返りの水)(できあがり350cc弱)】
・材料
ローズマリー…10g
ペパーミント…10g
オレンジピール…2g
ローズ…8g
ウォッカ…400cc

・作り方
1. 材料すべてを瓶に入れてよく振り、冷暗所に2週間保管する。1日2回瓶をふるようにすること。
2. コーヒーのペーパーフィルターで漉す。

※レシピは『アロマテラピーの教科書(和田 文緒著)』を基に作成


$今日の夕飯、何にしよう?
化粧水として使う場合は蒸留水で薄めます。だいたいアルコール度数が5%くらいになるように調整します。無水エタノールなら20倍に、ウォッカなら8倍~10倍が適量です。
もっと保湿効果を高めたいのであればグリセリンを5%くらい混ぜると良いでしょう。


ハンガリアンウォーターのレシピはいくつかあるようですが、ローズマリーの他にオレンジやローズの成分を足すとことは、だいたい共通しているようです。私が通っていたスクールの先生のレシピも、上のとは少し違うものでしたが、主成分という観点では大差ないのかなと思います。

ところで少し話はそれますが、その先生も若いと思っていたら、(だいたいの)実年齢を知ってびっくりしたことがあります。若さの秘訣は何だろうと考えていて、日常にハーブを取り入れているのはもちろんだと思うのですが、先生は穏やかな性格でしたから、ガツガツと生き急いでいないのも大きいのかなと私は当時思いました。
その辺の知識には疎い私なので大層なことは言えませんが、もちろん、化粧水の力で肌のハリを保つのも大切なことだとは思います。ですが食事や睡眠といった生活の基本を大切にすること、心理的なものも、同じくらい重要なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿