2012年1月18日水曜日

だしCafeに行ってきました

$今日の夕飯、何にしよう?
有楽町のだしCafeに行ってきました。ここは味の素が「だし」の魅力をより多くの人に知ってもらいたいという意図で作られた展示スペース。
だしの取り方を学べるのはもちろん、かつおぶしや昆布の展示、書籍コーナーもあります。

店内はオープンスペースで名前の通り明るいカフェのよう。とても入りやすい雰囲気となっています。
ターゲットは若い女性のようで、女性向けのセミナーも積極的に開催しています。料亭の板前を講師に招いた本格的なものから、美容や健康とも絡めた内容までさまざま。セミナーの様子が写真で展示されていますが、どの回も多くの方が足を運んでいるようです。


$今日の夕飯、何にしよう?
無料でだしを試飲することができます。今回行ったときは「お雑煮だしの飲み比べ」ということで、関東風の吸い地と関西風の白味噌仕立ての2つでした。関東風は塩味できりっとしているのに対して関西風は甘く、正反対の個性を持っています。
だしの取り方のデモンストレーションも1日に数回行われます。私が行ったときはちょうどデモ中でしたが、参加者の顔ぶれは老若男女さまざまでした。

セミナー以外は全て無料なので、気楽にだしを知ってみたい方におすすめです。


水1リットルに対して必要な量は?
$今日の夕飯、何にしよう?


昆布やいりこ。いりこはカタクチイワシだけではありません。
今日の夕飯、何にしよう?
今日の夕飯、何にしよう?


立派な昆布です。両手を広げた幅くらいはあったかな?(ちょっと誇張しているかも)
$今日の夕飯、何にしよう?

dashi cafe(だしCafe)http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/

0 件のコメント:

コメントを投稿