2012年2月3日金曜日

カレイのムニエル

カレイがずいぶんとお買い得でした。いつものように煮付けにしようと思っていたら、魚屋のおやじが「バター焼きにしてもうまいよ」とアドバイス。
カレイのレパートリーはそんなになかったもので、焼くという発想はありませんでした。確かに、カレイは塩焼きにするにはちょっとパンチが足りないかなと思うのですが、バターの風味とコクをプラスすれば立派な一品になりそう。というわけでやってみましょう。


$今日の夕飯、何にしよう?
【カレイのムニエル(2人分)】
・材料
カレイ…2切れ
バター…20g
塩、こしょう…適量
小麦粉…適量

焦がしバターソース
 バター…10g
 ポン酢(またはレモン汁としょう油を合わせたもの)…大さじ3

・作り方
1. カレイに塩、こしょうをする。表面に小麦粉をまぶしたら余分な粉をはたく。
2. フライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶け、泡がブクブクと立ってきたらカレイを入れ、表面が少し色づくまで焼く。
3. カレイを返し、反対の面も同様に焼いたら皿に盛りつける。
4. バターソースを作る。フライパンをきれいにしてバターを入れて火にかける。バターが溶け、うす茶色に色づいたら火を止め、ポン酢を加える。


カレイの柔らかさと相まって優しく上品な出来になりました。そのぶん裏返しや盛りつけには気を遣わないと身が崩れてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿