2012年2月25日土曜日

瀬戸内ひろしまカキ祭

今日2月24日は築地場外で広島直送のカキが食べられるというイベントでした。
第一回 瀬戸内ひろしまカキ祭inTOKYO
なんでも数量限定で無料でいただけるとのこと。私も昼頃に並びましたが間に合いませんでした。雨で客足はまばらだろうと踏んでいたのですが、甘かったですね。行列ができていてあきらめました。


$今日の夕飯、何にしよう?
3個500円でいただきましたが、いやあ美味しい。身がしっかりしていますし、臭みがなく海の香りをそのままいただいている感じです。
それにしても、悪天候でしたがなんだかすごい人の数。東京マラソンがてらの観光なんでしょうか。カキはミネラルが豊富ですから、ランナーにもぜひ。まあ私もボランティアするので栄養は欲しいのですが。


せっかく来たので、その足でお気に入りのお店を廻りました。
まずはフォーシーズンでツナのスープスパゲティ。ナポリタンで有名なお店で私も何度か通ったことがあるのですが、スープスパゲティも美味しいです。クリームベースのスープで粉チーズとよく合います。
私が来たときにちょうどテレビの取材が入っていたそうで、気さくなおじさんと記者とのやりとりを楽しく盗み聞きしていました。ほんと、夫婦そろっていいキャラしてます。


食後は茶の実倶楽部で一服です。世にも珍しい日本茶カフェで、煎茶のほかにほうじ茶、玄米茶、抹茶、濃いめのお茶プレッソのうちの2杯を好みでいただけます。
私は煎茶と、名前に惹かれてお茶プレッソを注文。煎茶も香りが良くて美味しかったのですが、お茶プレッソも香りとうまみが凝縮されていてこれも素敵。
ここでは茶遊会という四半期に一度のイベントを企画していて、次は新茶の季節に安価で飲み比べができるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿