2017年5月9日火曜日

レモングラスの株分け

このブログも随分とほったらかしにしてしまいました。冬が終わり、畑仕事を始めたので良い機会と思って再開しようと思います。これからもマイペースで書いていきます。近いうちにデザインも見直すかな。

友人からレモングラスがダメになったので苗を沢山欲しいと頼まれて株分けしました。といっても、実はこれ、冬の間に野ざらしにしていたものなんです。元の株はこんなのです。
気が付けば両手に抱えきれないほど株が生長してしまっていて正直持て余し気味なところがありまして、冬の時に1、2株分けてそのまま家の庭先に放置していました。ところが暖かくなったころ合いに新芽が出てきている。せっかくだから苗にしようか考えていたところに、先の友人の依頼です。ポットに入りきらないのでとりあえず収めた感じですが、たぶん生きていける気がします。
畑にも20本くらい植えました。うちの職場にタイ人のパートさんがいるのですが、その人にレモングラスの使い方を教えてもらおうかなと思っています。向こうでは葉を使わずに根茎を使うみたいですね。新しょうがのような使い方らしいのですが、大きくなればお裾分けしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿