2017年5月23日火曜日

遅蒔きのバジル

少し前にバジルの播種をしました。だいぶ遅い種まきですけど、真夏日になると水やりが不十分だと苗がやられてしまうことがあるので、何回かに分けて苗を育てています。
以前に豆腐パックを使った育苗のやり方を知ってからは失敗することが減りました。種を一晩水に浸せば、豆腐パックに敷いた土の表面にばらまくのですが、上にラップをかけるのがポイントのようです。乾燥を防ぐのはもちろんですが、日差しに当たるとビニールハウスみたいに温度が上昇するので、生育も早いのです。

今年は3種類のバジルを育ててみようかなと思います。普通のジェノババジルに、タイ料理で使われるトゥルシー、赤系のルビンです。まだポットに移すには小さすぎるので、これからぼちぼち育てていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿